読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HHS

変デジはてな支所

はてなブログで更新と同時にTwitterにリンクを流す方法。

お友達のm a r i @ l i t e .さんのブログは毎日20時に更新されていて、その更新と同時にTwitterのアカウントにも更新通知が流れてきます。通常パソコンではてなブログで更新すると、、、ポップアップでシェアボタンが表示されます。

f:id:lonestartx:20141212182203j:plain

この画面でTwitterなどにリンクを流したい時はアイコンを選んで「シェアする」をクリックします。これでTwitterに更新通知が。で、毎回Twitterに更新したよ!って流したい時はどうしたらいいんだろう?外部サービスを使えば出来ますが、、、はてなだけで出来ないのかな?そう思っていました。

1分でも未来に!予約投稿で!

今回はてなブログの予約投稿を初めて使ってみました。

f:id:lonestartx:20141212182638j:plain

投稿日時を選んで「指定投稿で予約投稿する」にチェックを入れ、下にある「公開と同時にシェアする」からシェアしたいSNSを選べばオッケーです。

という事は!1分でも未来に投稿する事にして「公開と同時にシェアする」を選べば!ワンクリックの手間が減ります。ま、それだけの話なんですけどね(笑)

※1分後に投稿して成功した!