HHS

変デジはてな支所

OCNのメール設定(Mac)は「アカウント設定を自動的に検出して管理」のチェックを外す。

OCNがAPOPを廃止へ

ブログ人は廃止になるし、、、突然メールの設定を変更しないとメール送受信が出来ないと連絡が来るし、、、14年くらいOCN使ってますが、、、何だかプロバイダ変更したくなるような事ばかりです(笑)で、本題。

OCNのメール設定(Mac)

セキュリティ強化を目的としてAPOPによる認証の廃止がアナウンスされました。そのページから「メール設定の確認」に行っても、、、Macのメール設定がありません。どこを変更していいのか分からなくて困っている人も多数いると思います。

アカウント設定を自動的に検出して管理のチェックを外す

f:id:lonestartx:20141212102032j:plain

送信用メールサーバの設定や詳細から設定を変更するんですが、、、何回試しても、、、元の設定に戻ってしまうんです。たとえば送信用メールサーバーの設定ですと、「MD5チャレンジ応答」から「パスワード」に変更しても再起動したら「MD5チャンレンジ応答」に戻っているという状態。

f:id:lonestartx:20141212102517j:plain

「アカウント設定を自動的に検出して管理」のチェックを外す!コレ!このチェックボックスがポイントでした。同じく「詳細」タブにも同じチェックがあるのでコチラも外します。ここにチェックが入っていると何百回やっても元の設定に戻ってしまいます。

本当に、、、最近のOCNは困った事ばかり連発でユーザー減っちゃうんじゃないのかな!?「SSL」使わない設定を推奨されるし…どうなっているんだろ。