HHS

変デジはてな支所

セルカ棒って何?

自撮り棒、セルフィースティック、そして、、セルカ棒

自分のブログでアクセス数トップ4にランクインしているコチラの記事。


ワイヤレスシャッターモノポッドという自分撮りに便利な一脚なんですが、いろいろ調べていると「セルカ棒」というネーミングでも呼ばれているんですね。

自撮り棒とか、セルフィースティックという呼び名は知っていましたが、、、セルカ棒は初めて聞きました。セルフカット?何の略なんだろうと思い調べてみると・・・

セルカ棒は韓国の造語だった!

「セルカ棒、自撮り棒、セルフィースティック」は、韓国語で셀카봉(セルカポン)という。

韓国ではセルフィースティックの事を「セルカポン」と呼んでいるんですね。知らなかった。しかし、、、セルカが何の略か分かりません。

셀카봉(セルカボン)の셀카(セルカ)は、韓製英語'self camera'の略で、撮影する本人または、その本人の周辺人物が映り込むように被写体を設定し、写真を撮ることである。

セルカはセルフカメラの略でした!セルフカメラ棒でセルカ棒!海外の方々がよく使っているイメージのセルフィースティックですが、韓国でも人気だったんですね。

日本では若い女の子が使っているイメージですが、韓国のinstagramをチェックすると男子にも女子にも人気だという事が分かります。

リンク:#셀카봉 Instagram photos

すでにセルフィースティックは人気ですが、、まだまだ人気は続きそうですね。特にBluetoothを使ってワイヤレスで撮れるタイプが人気になりそうです。

引用リンク:http://www.kpedia.jp/w/25163