HHS

変デジはてな支所

「Xperia Bike」は何故ファットバイクだったのか。

Xperia Bike

ソニーが凄い自転車を発表しましたね!その名も「XPERIA Bike」です。Xperiaブランドの電動自転車ですって!Xperiaスマートフォンを自転車に取り付けて使用するんです。

f:id:lonestartx:20141026113352j:plain

しかもハンドルにはスピーカーが搭載されていて、、、フロントとリアにはそれぞれ180度の映像を撮影できるカメラが搭載!11月1日から国内初展示されるそうです。あくまでコンセプト出品なので、、、製品化されるかは分かりませんが夢がありますよね!

Xperia Bikeはアクションカメラ的な使い方を目指しているのでは?

このXperia Bikeタイヤがめちゃくちゃ太いんですよね!厳密に言うと少し違いますが、こういうタイプの自転車は「ファットバイク」と呼ばれていて人気があるんですよね。


Why Sandman. - YouTube

ファットバイクは山道や雪道など悪路もラクラク走れる自転車で、極太タイヤが特長です。マウンテンバイクの2倍程度のタイヤは普通の自転車と違い独特の浮遊感を味わえる事で人気だという事です。

先ほど書きましたが、Xperia Bikeには「フロントとリアにはそれぞれ180度の映像を撮影できるカメラ」が搭載されています。

2画面ワイプ撮りが出来るとしたら・・・

悪路をXperia Bikeで走りながらフロントとリアカメラで撮った映像を2画面ワイプ撮りで保存出来れば!凄く楽しそうな映像が出来上がりそうな気がします!

Xperia BikeはGoProなどの人気と自社のアクションカメラの人気を考えて、、、ロードタイプじゃなくてファットバイクみたいなルックスにしたんじゃないかな?そう思いました。

電動アシストだったら悪路も楽に走れそうですよね。Xperia Bikeが発売されても高額になりそうですが、、、需要はありそうだし、楽しそうです!