
HHS

変デジはてな支所

Twitterで「あなたのはてなブログ」をエゴサーチする方法

Twitterでエゴサーチしてますか?

最近はブログのアクセス数を増やすためにSNS活用がポイント!とか言われていますがTwitterで拡散された時はやっぱりアクセス増えますよね。しかし、、、どんな文章とセットでツイートされているのか?気になりませんか?

今回はTwitterで「あなたのはてなブログ」をエゴサーチする方法です。エゴサーチは『インターネット上で自分の本名やハンドルネームなどを検索して自分自身の評価を確認する行為』なんですが、、、嬉しい事もあれば、、、悲しくなることもありますし、、、イライラする事もあります。それでも気になるからエゴサーチしちゃうんです(笑)

Twitterの検索フォームをクリック

f:id:lonestartx:20141023100253j:plain

まずはTwitterの検索フォームをクリックします。ここに自分のブログのURLを入れて検索すればブログへリンクを貼ってツイートした人のツイートが見られます。ここでポイントになるのがドメインだけを入力する事です。

○:lonestar.hatenablog.com
×:http://lonestar.hatenablog.com/

自分のブログへリンクを貼っている人だけを調べるには・・・

"lonestar.hatenablog.com"

"○○○"で「○○○という単語をそのまま含むツイート」を表示してくれるので、自分のドメインへリンクを貼って人のツイートが全てチェック出来ます。しかし、、、あなたのツイートも全て表示されます。

自分のツイートは削除してエゴサーチする方法

f:id:lonestartx:20141023100749j:plain

Twitter検索は「from:○○○」を追加する事で、○○○宛てに送信されたツイートを表示する事が出来ます。そこにマイナスを付けると、○○○を除外したツイートを表示してくれます。ですから検索フォームに・・・

lonestar.hatenablog.com -from:monestar

このように入れれば(monestarは私のTwitter IDです)あなたのツイートを除外して、さらにブログのURLをリンクした方々のツイートがチェック出来ます。

複数のブログを運営している場合

はてなブログ以外のブログも運営していて、それぞれ検索を保存しておけばエゴサーチ出来ますが、それが面倒な方は2つのブログを一気にエゴサーチする事も出来ます。

lonestar.hatenablog.com OR lab.hendigi.com -from:monestar

これで自分のツイートを除外して「lonestar.hatenablog.com 」と「lab.hendigi.com」2つのドメインで検索出来ます。

Twitterをエゴサーチすると楽しい事

エゴサーチする前は知らなかった謎のTwitter botが大量にいる事を知りました(笑)はてなブックマークが3個以上付くと自動にリンク貼るbotだったり様々なbotがいます。たまに悪口を書かれたり、、、切ない事もありますが気になった方は是非試して下さい。