HHS

変デジはてな支所

キャバ嬢専用手帳などちょっと変わった手帳を調べてみた。

ちょっと変わった手帳を調べてみた

2015年自分が使う手帳はトラベラーズノートにすると書きましたが、、、世の中には変わった手帳が存在します。県民手帳などが有名どころでしょうか。

県民手帳は各県の統計協会や県が発行している手帳で、地元の地図とか公共施設の連絡などが載っていることが多く、全県合わせると80万部以上発行されているベストセラー手帳だったりします。

2014年版 沖縄 県民手帳(大) 濃紺
 

 実用的な手帳だったり、、そうじゃない手帳だったり、、本当に様々な手帳が発売されているんですよね。次々と紹介していきます。

「クラブダイアリー」キャバ嬢専用手帳

キャバクラやクラブのお姉様達が愛用している手帳がコチラ!

指名された回数や、同伴、アフターなどの管理もこの一冊で!さらに名刺を挟んで顧客情報を管理したり、、、ボトルの注文欄とか細かく書き込めるのがポイントだそうです。ナンバーワンキャバ嬢になるには、、、そこらの営業マンより必死に頑張らないとダメだって事ですね。

 海上保安ダイアリー

潮汐、警備救難、水路、灯台等の知識や情報等を収録した海上保安に役立つ便利手帳。工作船や大陸棚に関するデータも収録。

海上保安ダイアリー 平成26年版

海上保安ダイアリー 平成26年版

 

 海保マニアなら毎年欲しくなる手帳。ところで海上保安庁マニアの女性を「巡子(じゅんこ)さん」と呼ぶそうですね。初めて知りました(笑)

幕末手帳

その日に起きた幕末の出来事を記載、各月ごとに、志士の人物画像・名言・略歴付き、関連事項の読み・意味をまとめた幕末用語小辞典付き。

2015年版 「幕末手帳」 黒

2015年版 「幕末手帳」 黒

 

 歴史好きな方は多く、その中でも熱烈なマニアが多いのが幕末!(だと勝手に思ってる)そんな幕末マニアなら絶対欲しくなる手帳が「幕末手帳」です。その他「戦国手帳」なる手帳も存在します。

2015年版 「戦国手帳」 黒

2015年版 「戦国手帳」 黒

 

 シャア専用手帳

シャア以外の人が使ってもいいのか!?いいんです(笑)

f:id:lonestartx:20140923145158j:plain


ガンダムファンなら欲しくなる、、、!?そんな手帳です!

農家日記

日々の農作業の記録や申告の記帳に使える日記帳。これは手帳じゃなくて日記帳か。

農家日記 2015年版

農家日記 2015年版

 

 野菜作りのポイントや山菜・野草レシピなど、、一般的な手帳とはちょっと違う農家ならではの情報も満載の手帳になっているそうです。これも人気なんですって。知らなかった−。

パイロット手帳

文房具のPILOTが作ってる手帳じゃありません。飛行機の!パイロット!専用の手帳です!

f:id:lonestartx:20140923150417j:plain

速度の公式や出発前のチェック事項、国内の空港やヘリポート、無線標識等に関する情報なども詰め込まれた手帳で、日本航空機操縦士協会が発行しています。

リンク:公益社団法人 日本航空機操縦士協会

変わった手帳まとめ

はい、今回はちょっと変わった手帳を紹介してみました。個人的に気になったのは、、、パイロット手帳です。先日「ハッピーフライト」という映画をテレビで見たという理由なんですけどね(笑)しかし、、本当に様々な手帳があるんですね!まだまだ知らない手帳もありそうだし、、、全部集めて変な手帳研究所ってブログやりたいなぁ!

ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]

ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]