
HHS

変デジはてな支所

はてなブログで一喜一憂しよう。

f:id:lonestartx:20140816125454j:plain

変デジはてな支所のアクセス解析です。2014年1月から本日8月16日までのグラフです。どうみても変な部分がありますよね。突然アクセスが増えた日が二日ほどありました。

1.【写真好きな恋人達へ】使用済みのフィルム(パトローネ)で作られた結婚式の招待状が素敵!

2.リストも見やすい!複数アカウントもFacebookまで見れるTwitterクライアント「feather for twitter」

半年以上ほとんどアクセスがなかったこのブログに何か起きたのか!みなさんご存じの通り「はてなブックマーク経由」で様々な場所からのアクセスが急増したんです。

f:id:lonestartx:20140816130723j:plain

1番アクセスが多かったのはグノシー。次にTwitterなどで拡散された時の短縮URL、はてなブックマーク、などなどが続き、、、お友達のkaraage. [からあげとポニーテイル]さんが10位に。

馴れ合いからアクセス集中へ

からあげ先生もはてなブログユーザーです。はてなブログをスタートした当初から☆を付け合ってラブラブな空気を醸し出していたわけなんですが、、、アクセス数とかどっちでもよくて、記事を読んだよ!的な意味で☆遊びをしていたわけです。

その後、、、これはいつもより面白い!って記事にカラースターを付けるようになりました。さらに、、、これはTwitterのフォロワーさんにも教えたい!そう思った時は「はてなブックマーク」します。もちろんTwitterと連携してます。

面白い(星をつける)→かなり面白い(カラースター)→めちゃくちゃ面白い(はてブ)

こんな感じで楽しんでいたら、、何度かはてブの新着とかに入るようになって、、、アクセスが一気に増えました。ちょっと楽しい気分味わえたからそれでいいと思っています。

はてなブログはアクセスとかあまり気にしないで、写真だけ載せたり、普通に文章書いたり、何でもいい感じで楽しんでいるので本当に楽です。それで半年に1回くらいアクセスが増えたら「わー!凄い!」って二日くらい喜んで終わり。それでいいんです(笑)