HHS

変デジはてな支所

トヨタカレンダーとは?

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

トヨタカレンダーとは?

昨日豊田市美術館に向かう途中、トヨタ系列って2014年は何連休だったんだろう?という話になりました。そこで「トヨタカレンダー」の話になりました。みなさんトヨタカレンダーってご存じですか?

愛知県西三河地方に住んでる方なら誰も知っているカレンダー!それが「トヨタカレンダー」です!一般的なカレンダーとは違うんです!トヨタは「週5日勤務・休日2日」が基本になっています。祝日でも関係無く週休2日がベースになっています。

トヨタカレンダーは祝日でも仕事の場合が多いんですが、ゴールデンウィークとか年末年始は長期連休になります。これは飛石連休だろうと何だろうとガッツリ休みます。

ですから豊田市の交通渋滞などもトヨタカレンダーで把握するんです!祝日だとしてもトヨタカレンダーで休みじゃないなら少しは空いてるかな?とか。逆に祝日でも仕事の人が多いと通勤渋滞が発生するんですけどね。

しかもこれがトヨタ関連企業(下請け会社など)も同じカレンダーを採用している場合が多いんです。飲食店なども祝日ではなくトヨタカレンダーに合わせて仕入れとすると聞いた事があります。それくらい西三河地方では重要なカレンダーなんです(笑)