HHS

変デジはてな支所

GoProはアクションカム?それともウェアラブルカメラ?

 GoProなどに代表される小型のカメラ。みなさん何と呼んでいますか?同じ様なカメラなのに、、、様々な呼び方で書かれていて何が何だか分からなくなっていますよね。それだけブームって事なんですがどれか1つに絞ってくれるとブロガーとしてはありがたいんですけどね(笑)

  • アクションカム
  • アクションカメラ
  • ヘルメットカメラ
  • スポーツカム
  • スポーツカメラ
  • ウェアラブルカメラ


GoProがこれらの先駆けなんですがアクションカムと検索しても、ウェアラブルカメラと検索してもGoProは出てきません。GoProが欲しい人は最初から「GoPro」とか「ゴープロ」とか「ヒーロー3」とかで検索するんでしょうか!?「アクションカム」と検索したらGoProのサイトが1番に出て欲しい気がします。

ウィキペディアでGoProをチェックすると・・・

GoPro(ゴープロ)とはアメリカ合衆国カリフォルニア州サンマテオの企業Woodman Labsが所有する探検での撮影向けのヘルメットカメラ(英語版)といったウェアラブルカメラ・カムコーダのブランドである。

 
と書いてあります。という事はとりあえずGoProはウェアラブルカメラというジャンルでいいのかな。35mmフィルム時代の「GoPro HERO 35mm」は「オールシーズンスポーツカメラ」と呼ばれていたのでスポーツカメラというジャンルでもいい気もするし。

アクションカムと言えばSONYの製品だと思っちゃう。

ソニー デジタルHDビデオカメラレコーダー アクションカム HDR-AS15

ソニー デジタルHDビデオカメラレコーダー アクションカム HDR-AS15

 

 スポーツカムと言えばシマノやケンウッドの製品だと思っちゃう。

SHIMANO(シマノ) シマノ スポーツカメラ CM-1000 BLACK

SHIMANO(シマノ) シマノ スポーツカメラ CM-1000 BLACK

 
JVCKENWOOD JVC スポーツカム ADIXXION GC-XA1 ブラック GC-XA1-B

JVCKENWOOD JVC スポーツカム ADIXXION GC-XA1 ブラック GC-XA1-B

 

 この先どの呼び名が定着するんでしょうね。たとえばNikon1はミラーレス一眼カメラのジャンルですが、ニコンは「レンズ交換式アドバンストカメラ」と公称しておりミラーレス一眼カメラとは公言していないんですよね。でもNikon1はミラーレスですよね。

まぁどっちでもいい話でしたが、、、どれか1つに統一してくれないかなぁ。