HHS

変デジはてな支所

Macのプレビューを使って写真に文字入れ。無料で簡単にアイキャッチ画像が作れます。

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

はてなブログでもアイキャッチ画像を設定出来るようになりましたが、写真に文字入れするとパッと見て何の記事なのか分かりやすくなりますよね。自分はバナー作成するときIllustratorを使っていますが、、、高級なソフトを使わなくてもMac標準のプレビューを使うだけで文字入れが出来ます。

これ意外と知らない方もいるので簡単に使い方を。

f:id:lonestartx:20140504115547j:plain

プレビューで画像を開いて上のエンピツマークから編集画面に。ちなみに下の画像の丸とか四角もプレビューで書いてます。

f:id:lonestartx:20140504115629j:plain

テキストモードを選択してテキストを入れたい場所をクリック。フォントや文字サイズなども変更出来ます。

f:id:lonestartx:20140504115720j:plain

テキストの種類も袋文字だったり吹き出し風だったり意外と高性能です。

f:id:lonestartx:20140504115852j:plain

便利なアプリもたくさんありますがMacに最初から入っているソフトだけでも文字入れするだけなら簡単でおすすめです。先ほども書きましたが円や四角などをうまく使えばレビュー記事を書くときに便利ですよ。

▼関連リンク