HHS

変デジはてな支所

ブログの更新をストップして三ヶ月。アクセス解析を発表します。

2008年から運営していた変デジ研究所ですが去年の11月に更新をストップしました。使っていたブログサービスはブログ人です。トータルで書いた数は2455記事でした。ずっと愛用していたブログ人をやめた理由は、、、今後発展する見込みがない。これが1番です。

 

まず今後スマホ対応表示にする予定がない(メールで確認済)同じTypePadがベースのサービスでもココログの方が進化しています。まぁ、、いろいろ理由はありますが、、、かなり多くの記事を書きブログ人で出来る限りの対策もしました。しかし、、、なかなかアクセスが伸びなかった。もっと自由にブログをカスタムしたかったんです。

 

ブログの更新をストップして、、、どれだけアクセスが変わるのか。気になっていました。一気に少なくなると思っていたのですが、、、

 

f:id:lonestartx:20140204162322j:plain

 

この程度のアクセスだったのか、、って思われそうですが、、、一気にアクセスが下がる事はなく、、、ほぼ横ばい状態です。以前は40%〜50%近くまであったリピーターが減って検索エンジン経由のアクセスが増えています。どんどんアクセスが下がっていくと思っていたのですが、、、とりあえず三ヶ月単位だと3万アクセスくらい減っていますが、予想よりアクセスが持ちこたえている印象です。

 

ブログ人を離れ今はレンタルサーバーでWordPressを使っています。三ヶ月で114個の記事を書きました。こちらは順調にアクセスが伸びて上記のアクセスとほぼ同じ状態になっています。

現在は旧アドレスと現アドレスを足せば一ヶ月6万アクセスくらいになっています。あのままブログ人を使っていたら、、、アクセスも伸びなかったと思うので本当に引っ越してよかったなぁ。って思っています。

このペースで新しいブログのアクセスが伸びてくれて、、、以前のアドレスは現状維持で、、、ってうまくいくといいなぁ。

リンク:変デジ研究所:トイデジ・iPhoneカメラアプリ・カメラ関連レビュー…etc