HHS

変デジはてな支所

はてなブログに何枚写真をアップしても同じ写真になってしまう問題。

昨日カラフルな牛という記事に写真を載せました。以前から気になっていましたが、、、はてなブログに写真を載せるとき何枚も同じ写真がアップロードされる時があるんですよね。特に、、、トイデジを使って撮った写真。

f:id:lonestartx:20140123155311j:plain

同じ写真が三枚写っていますが、、、これ全部違う写真をアップロードしたんです。

f:id:lonestartx:20140123155427j:plain

本当はこの4枚の写真をアップしたかったんですけど、どの写真をアップしても全て最初にアップした写真になって重複アップロードされます。

よくよく調べてみると、、、

Re:アップロードが重複する - 「はてなフォトライフ」について - 機能変更、お知らせなど

こんな記事を発見。

はてなフォトライフは、写真の撮影時刻で写真を管理しています。撮影時刻が同じ、もしくは撮影時刻が記録されていない複数の画像をアップロードすると、写真が上書きされます。

 これが原因ですね。今回この写真を撮った機種はXiaostyle TDG-501です。iPhotoで撮影した情報をチェックすると・・・

f:id:lonestartx:20140123155808j:plainf:id:lonestartx:20140123155816j:plain

写真を撮った時刻が、、、どの写真も全く同じなんです。

そこでiPhotoの設定から一枚ずつ撮影日時を変更しました。これで大丈夫!そう思って昨日書いた記事をチェックしたら、、、また!同じ!写真に!なってる!昨日の夜は全部違う写真だったのに。。。

もう何が何だかよく分からないなって、、、先ほど貼ったリンクを読み直してみると・・・

撮影時刻が同じ写真を複数アップロードしたい場合は、設定画面の「画像の表示順」より「アップロード順」を選択していただけますでしょうか。

 設定画面の「画像の表示順」!?はてなブログから直接写真をアップしていたので、、、はてなの設定を見ても分かりません。フォトライフの設定ですか!!

f:id:lonestartx:20140123160830j:plain

これでいいのか、、、記事を書きながら設定しているので確認のため、今から写真をアップロードしてみたいと思います。

f:id:lonestartx:20140123161111j:plain

この二枚の写真。時刻を同じ「2013/01/22:12:54:49」に設定しました。

f:id:lonestartx:20130122125449j:plain

f:id:lonestartx:20130122125449j:plain

ノォォォォォォ!!!!!!!!!!!!!!!!
ノォォォォォォ!!!!!!!!!!!!!!!!
ノォォォォォォ!!!!!!!!!!!!!!!!

追記:何度か同じ写真をアップしてみた。現在はてなブログ編集画面はこんな感じ。

f:id:lonestartx:20140123162339j:plain

最後にもう1回チャンレンジしてみよう。

f:id:lonestartx:20140123162540j:plain

f:id:lonestartx:20140123162548j:plain

ん!?今度は違う写真がアップされた。。。という最後まで読んでもらった方には申し訳ない意味が分からない結末。とりあえずこれで解決するといいな。