HHS

変デジはてな支所

はてなブログのSEOはHタグ(見出し)を変えてみてはどうだろうか?

はてなブログのSEOについて

はてなブログを使い始めたのは「はてなブログはSEOに強い」と聞いたことがあるのもポイントの1つでした。実際しばらく使ってみると、、、アクセスもそこまで増えず、、、そりゃ簡単なメモ的に書いているブログのアクセスが増えることはないよな。そう思っていますし、アクセスが増えるとかあまり気にせずに書いています。そりゃ増えた方がいいけどね(笑)

過去に書いたはてなブログのSEOに関する記事

はてなブログをスタートして一週間。はてなブログがSEOに強いというのは本当なの?アクセス数を公開します。 - 変デジはてな支所

はてなブログをスタートして約一ヶ月。SEOに強い?アクセスが増える?とかもう気にしなくなってきた。 - 変デジはてな支所

はてなブログのSEOで気づいたこと

はてなブログは「見たまま編集」で書いています。よくSEO関連のサイトなどをチェックすると「見出しタグをしっかり書きましょう」と書いてありますよね。今回はこの見出しをチェックしてみました。

基本的に見出しタグはH1→H2→H3という順番になっていた方がいいとよく聞きます。はてなブログはどうでしょう。

ソースを見ると、まずタイトルがあり、H1タグにはブログ名、H2タグにはブログの説明文、次に記事のタイトルでH1に戻ります。次に見出しを使うなら、、、H2を使った方がいいと思いました。

しかし、はてなブログの見たまま編集を使ってみると・・・

f:id:lonestartx:20131017164125j:plain

見出しは「大見出し」からスタートします。この大見出しが H3 になっています。何となくですが、、、ここは H2タグ を使いたい。で、今回最初の見出しは「HTML編集」から<h2></h2>を追加して記事を書いています。もちろん内容が薄ければ、、、SEOどうこうの話ではないと思いますが、、、何となく順番に見出しタグが使われていたほうが気分的にスッキリするので今回試しに H2タグ を追加して使ってみました。

はてなブログの見出しについて

「HTML編集」で追加されるHタグはこんな感じです。

  • 大見出し:<h3></h3>
  • 中見出し:<h4></h4>
  • 小見出し:<h5></h5>

何となく気分的な事でSEO的にどうなのかはよく分かりませんが、、、記事のタイトルが<h1></h1>からスタートしているので、大見出しは<h2></h2>になっているといいなぁって話でした。あとサイドバーに見出しタグが使われていないのはいいなぁって思っています。