
HHS

変デジはてな支所

近江八幡で郷土料理を満喫出来る居酒屋「酒と肴おはな」で人生初の二ゴロブナを食べた!

先日から記事を書いている滋賀県旅行日記ですが、今回は近江八幡駅近くにある「酒と肴おはな」という居酒屋が最高だったのでパパッと紹介していきます!

みなさん「二ゴロブナ」って食べた事ありますか?自分はフナのお刺身を初めて食べたんですが…コリコリしてて臭みもなくて甘みもあって予想以上の美味しさでビックリしました。

二ゴロブナ お造り

近江八幡駅 居酒屋 「酒と肴おはな」

今回泊まったホテルは近江八幡駅近くにあるコンフォートイン近江八幡です。ホテルのフロントで「チェーン店じゃなくて地元の料理を出すオススメの居酒屋ありますか?」と聞いたところ教えてもらったのが「おはな」という居酒屋でした。

近江八幡駅 居酒屋

レビューを書く予定じゃなく行ったお店なので外観の写真がこれしかありません(笑)駅から歩いて2〜3分程度でしょうか。ビルの一階で少し入りにくい雰囲気でしたが…勇気を出して入ってよかったです。

近江八幡駅 居酒屋

カウンターと座敷の席があり最大22名まで入れるそうです。今回はカウンターに座って食事を楽しみました。様々なメニューがありましたが…琵琶湖周辺でしか楽しめないであろう郷土料理を多めにオーダーしました。

じょき  二ゴロブナ

こちらは最初に写真を載せた二ゴロブナです。品名は「じょき(二ゴロブナ)のお造り」と書かれていました。皮ごと刻んだ二ゴロブナのお刺身です。おろし生姜を少し入れた醤油につけて食べました。ホント美味しかったです。

琵琶湖ハイボール

青緑色に染まったこちらのドリンクは…「琵琶湖ハイボール」です!サントリーの角瓶に炭酸とラムネシロップが入っています。ご当地ハイボールなんでしょうか?自分のような観光客はネタ的に頼んじゃいますよね(笑)

近江八幡 おはな

滋賀県といえば…赤こんにゃくも有名ですよね!こちらは「近江牛赤コンいため(760円)」です。赤こんにゃくも初めて食べましたが…味のインパクトというより見た目の鮮やかさがポイントなんですね。味付け濃いめで美味しかったです。

丁字麩 からし和え

これも今回初めて知った食材「丁字麩(ちょうじふ)」を使ったからし和えです。メニューには「丁字ふからしあえ」と書かれていて…最初「J字ふ」って何だろう…と凄く謎だったんですが…丁字ふでした(笑)

ちょうじ麩

丁字麩は四角形のお麩で近江八幡の特産品なんですって。こうやって旅行すると知らない食べ物に出会えて本当に新鮮で楽しいです。

焼きもろこ

こちらは「焼きもろこ」です。モロコという魚も初めて食べたので…少しだけ話を聞いてみると琵琶湖にある「沖島」で捕れた『ホンモロコ』を使っているとの事でした。

しかもお店のご主人が沖島の出身だという事で、漁師さんとも繋がりがあり琵琶湖で捕れた新鮮な魚を仕入れることが可能なんですって。だからこの美味しさなのかと納得!郷土料理だけじゃなく他のメニューも食べたので最後に写真を載せておきます。

ホルモン 湯びき

こちらは「ホルモン湯びき(600円)」です。コリコリとしたホルモンがたくさん楽しめておつまみに最適。

近江八幡 居酒屋 おはな

「牛すじネギポンズ(550円)」です。牛すじめっちゃ柔らかい…最初から最後まで大満足でした!お店の人が親切で自分のような観光客にも優しくしてくれて凄くいいお店でした!近江八幡駅の近くで美味しい居酒屋を探している方!おはなオススメです!それじゃ!また!

酒と肴おはな

住所:滋賀県近江八幡市鷹飼町1572-2 1F
電話番号:0748-33-2714
営業時間:17:30~23:30
定休日:日曜日

※季節により提供されているメニューが違いますのでご注意を

続きを読む

近江牛のしゃぶ肉にだし汁を注ぎかけるうどん!ちゃかぽんの「二代目」が最高に美味しかった!

ちゃかぽん

彦根城から歩いてすぐの夢京橋キャッスルロードにある『ちゃかぽん』というお店に行ってきました。今回食べたのは「二代目」というメニューで…名前だけだとどんなうどんなのか分からないと思うので写真付きでパパッと紹介していきます!

まず、店内に入りメニューをチェックすると変わった名前のうどんが3種類載っていました。

彦根城 グルメ

全て近江牛をつかったうどんになっていますが、釜揚げうどんっぽいのは「一代目」、赤こんにゃくや丁字麩など滋賀県らしい食材が入ったうどんは「十三代目」

そして近江牛のしゃぶ肉にだし汁を注いで食べるのは「二代目」というネーミングになっていました。

f:id:lonestartx:20170408123743j:plain

今回は1番人気だという「二代目」を注文しました。大盛りでも並盛りでも価格は同じだという事なのでガッツリ食べたい方は大盛りがお得かも。

ちゃかぽん 二代目

はい!こちらが二代目です!近江牛のしゃぶ肉がうどんを覆い隠すインパクトのあるうどんです!ここにだしを一気に注ぎます!!

近江牛 うどん

ちゃかぽん 二代目

ちゃかぽん 二代目

ちゃかぽん 二代目

お肉の上にまんべんなく熱いだしを回しかけると…お肉の色が変わってきます。赤味噌仕立てのだし汁も香りがよく食欲をそそります!

彦根城 ランチ

ちゃかぽん 彦根

ほんのりと赤みが残る近江牛は柔らかく甘みもあるし…とろけるような美味しさです!!これは美味しいぃぃぃ!!!!

ちゃかぽん 近江牛 うどん

麺は細めでコシがあり噛めば甘みを感じます。錦糸卵と水菜もこのうどんの味付けによく合うし…何もかもレベルが高い!とろけるような近江牛のうどん最高!!!彦根城も凄くよかったし、二代目も美味しかったし…大満足でした!!それじゃ!また!

続きを読む

目の前で作ってくれる「生どらいちご」が絶品!ラコリーナ近江八幡(たねや クラブハリエ)で生どらやきを食べてきた!

ラコリーナ近江八幡

新型ノートで琵琶湖までロングドライブした記事とか、滋賀のご当地文具「ロクブンノイチ野帳」、そして近江ちゃんぽんなどなど滋賀県を旅行した事を次々と書いていますが…今回も滋賀県ネタです。

ラコリーナ近江八幡の「生どらやき」

滋賀県で有名な洋菓子店「クラブハリエ(たねやグループ)」が2015年にオープンした「ラ コリーナ近江八幡」に行ってきました。

屋根一面が緑の芝で覆われたインパクトのある外観を撮りたくて行きましたが…季節的な事もあるのか屋根の芝は全て茶色で思っていたような写真が撮れなくて残念でした。

ラコリーナ 店内

ラコリーナ 店内

しかし、店内は凄くオシャレで凄い数のお客さんが!クラブハリエで人気のバームクーヘンや、たねやの和菓子が販売されていて…二階にはカフェも併設されています。さすがたねやグループのフラッグシップ店です!

f:id:lonestartx:20170413110330j:plain

カフェに入ろうか悩みましたが…目の前で「生どらやき」を作ってくれるコーナーがあったので買って食べてみました。

f:id:lonestartx:20170413110605j:plain

こちらの生どら焼きの値段は…

  • 生どら:216円
  • 生どら いちご:324円

でした。どちらもお持ち帰りは出来ません。今回は「生どら」と「生どら いちご」を1つずつ頼んでみる事に。

たねや どらやき

たねや どらやき

目の前で店員さんがどら焼きを作ってくれます。まずはどら焼きの生地に粒あんを乗せます。

たねや どらやき

次に大粒の美味しそうなイチゴをカットして…

たねや どらやき

粒あんの上に!これだけで最高に美味しそうです(笑)

生どらいちご

生どらいちご

その上に…フワフワの生クリームが!

生どらいちご

最後にどら焼きの生地を重ねて完成です!

生どらいちご

甘酸っぱい苺の酸味と甘さ控えめのどらやきが絶妙!これは美味しいです!!!

f:id:lonestartx:20170413111504j:plain

シンプルな生どらやきも絶品です。特に生クリームの美味しさが際立っていました。

ラコリーナ 生どら

ちなみに「生どら いちご」は期間限定で、季節によってフルーツがバナナになったり、マロンのペーストになったりするそうです。きっとどれを食べても美味しいんだろうなー!また違う季節に訪れてみたいと思うお店でした!それじゃ!また!

続きを読む

三菱鉛筆創業100周年を記念した…激レアな極太色鉛筆 NO.2935!

今回も『本と文房具とスグレモノ』のフミヒロさんが主催している文房具朝食会のお花見に参加した時に見せてもらった文房具の紹介です。これはかなり珍しいと思いますよ…

三菱 鉛筆 2935

文房具朝食会に参加していた小野さんから見せてもらったのは「三菱鉛筆創業100周年を記念して復刻発売された極太の色鉛筆」です。

三菱 鉛筆 2935

3色の色鉛筆がセットになっていて、M.Y.Pと書かれています。これは何だろうと思い箱をチェックすると…「MASAKI YAMATO PENCIL CO.LTD」と書かれていました。

マサキヤマトペンシル

この「MASAKI YAMATO(マサキ ヤマト)」とは何なのか分からなかったので調べてみると…三菱鉛筆になる前の社名なんですね!

1952年 (昭和27年)「眞崎大和鉛筆(株)」の社名を「三菱鉛筆(株)」と改め、社名と商品名との統一を図る。
via:http://www.mpuni.co.jp/company/history_01.html

NO.2935は「眞崎大和鉛筆」時代の色鉛筆で、それを100周年を記念して復刻発売されたのがコチラの色鉛筆という事なんですって。

三菱といえば…三菱財閥と三菱鉛筆が頭に浮かぶと思いますが、こちらの鉛筆には「NON ZAIBATSU」と大きく書かれていました。うちは財閥の方の三菱じゃないよ!鉛筆の方だよ!ってアピールしているんですね。これも面白い!

三菱 鉛筆 2935

当時の販売価格は極太色鉛筆が3本セットで600円。なかなか見つける事が出来ない色鉛筆だと思いますが…古い文房具屋さんの倉庫などに眠っている可能性もありそうですよね!

はい、今回は三菱鉛筆創業100周年を記念して限定発売されていた珍しい色鉛筆を紹介してみました!それじゃ!また!

続きを読む

滋賀県民のソウルフード!近江ちゃんぽんをビエラ大津のちゃんぽん亭で食べてきた!

ちゃんぽんといえば長崎が有名なんですが、滋賀県に住んでいる人たちから「近江ちゃんぽん最高に美味しいよ!」と何度も聞いていたので、先日琵琶湖周辺を旅行した時に食べてきました!

実は自分が住んでいる愛知県にも近江ちゃんぽんのお店があるんですが…滋賀県で食べる事に意味があるんです(笑)

ビエラ大津「ちゃんぽん亭総本家」

ビエラ大津

という事で今回向かったのは滋賀県は大津市。JR大津駅ビル「ビエラ大津」にある『ちゃんぽん亭』です。今回初めて大津に行きましたが駅ビル綺麗でオシャレなんですね!

カレンダーホテル 大津

噂のカプセルホテル「THE CALENDAR」もビエラ大津にありました。いつか泊まってみたい。

ちゃんぽん亭総本家

はい!それでは「ちゃんぽん亭」の中に入ってみましょう!

近江ちゃんぽん

近江ちゃんぽん

滋賀県の名物だと思っていましたが正確には「彦根名物」なんですね。まずはメニューをチェックします。

近江ちゃんぽん メニュー

メインの麺類は大きく分けると2種類。「近江ちゃんぽん」と「豚そば」です。その他、唐揚げやチャーハンのセットもありました。

ちゃんぽんは野菜の量が3種類あって、並盛り、大盛り、1日盛りになっていました。今回注文したのは…「近江ちゃんぽんの野菜大盛り(煮玉子トッピング)の鶏からあげセット」と「豚そば」です。

ちゃんぽん亭総本家

たっぷりの野菜に黄金色に輝くスープ…説明書きを読むだけでワクワクしてきます!待つこと数分。

近江ちゃんぽん 野菜大盛り

こちらが近江ちゃんぽんの野菜大盛り(煮玉子トッピング)です!野菜1日盛りと悩みましたが…自分は大盛り野菜で十分でした。

近江ちゃんぽん 野菜大盛り

横から見るとこれくらい野菜が盛り付けてあります。それでは食べてみましょう!

ビエラ大津 ちゃんぽん

麺は中太のちゃんぽん麺です。スープを一口飲んでみると…昆布とかつお節がベースになっているという事ですが野菜や豚肉の旨みや甘みがプラスされ…何とも言えない深みのある美味しさに!!

近江ちゃんぽん 豚肉 野菜

たっぷり野菜と豚肉で満足感も高いし…一気に食べ進めたくなりますが…

近江ちゃんぽん お酢

半分ほど食べたらお酢をれんげ半分ほど入れるとスープの旨みがググッと増すと書かれていたので試してみる事にしました。

近江ちゃんぽん お酢

うぉー!たしかにお酢を入れるとさっぱりして酸味も効いて美味しくなります!飽きずに最後まで食べられる事が出来るし途中でお酢入れるのオススメです!最初から最後まで予想以上に美味しかったです。

近江ちゃんぽん 豚そば

こちらは「豚そば」です。豚肉がたっぷり、そしてネギと玉ねぎのみじん切り、煮玉子が入っていました。こちらもベースになっているのは近江ちゃんぽんと同じ「黄金だし」なんですが…背脂も入っていて近江ちゃんぽんとはひと味違った美味しさでした。

ちゃんぽん亭 からあげ

サイドメニューで1番人気の「から揚げ」です。生姜が効いてて竜田揚げみたいな雰囲気でこれも美味しかった!という事で今回は滋賀県のソウルフード、近江ちゃんぽんをビエラ大津のちゃんぽん亭で食べてきたというレポートでした!

近江ちゃんぽん、またすぐにでも食べたくなるほど美味しかったです!それじゃ!また!

続きを読む